Googleな人?Yahoo!な人?
インターネットで検索をするとき、何を使いますか?Google?Yahoo!?それともMSNやgoo、niftyですか?
経営者はGoogle派?
日本の2大検索エンジンといえば、グーグルとヤフーなんです。
普段利用している検索サービスでは「Yahoo!JAPAN」が約88%でトップ、次いで「Google」が約71%だそうです(Webマーケティングガイド「第6回検索サービスに関する調査」)。
また、Googleの利用者は専門職や経営者・役員などの割合が高く、Yahoo!JAPANでは主婦や技術系以外の事務職、販売職などの割合が高い傾向があるとか。
SEO上、「ターゲットとするお客様が、どのような職業の方なのか」によって、GoogleとYahoo!のどちらに力を入れるのかを考える時に、参考になるかもしれませんね。
CSMSの資格取得試験でも、SEO対策費用の配分を問うものもありました。
その時の設問は、「酒造が吟醸酒を売る」というものだったので、私はGoogleよりYahoo!により多くの費用をかけるという回答をしましたが。
グーグルな人はお友達が少ない?
余談ですが、Googleをメインの検索エンジンとして使うユーザーは、Yahoo!をメインとして使うユーザーに比べてお友達が少ない!?という調査結果があります^^;(株式会社Eストアー「グーグルな人、ヤフーな人」PDFファイル)。
関連記事:Googleな人は豊か、Yahoo!な人は貧しい!?
| 固定リンク | 0
「CSMS・SEO・SEM」カテゴリの記事
- 「もっと見る」はクリックしない(2014.09.11)
- Wordpressのプラグイン覚え書き(2012.07.30)
- 実はWeb制作のお仕事もしています(2012.01.19)
- ネイルサロンのWebマーケティング(2010.10.30)
- 「CSMSライター」でスニペット・サイトリンク(2010.10.27)
コメント