« CSMS取得試験はHTMLコーディング | トップページ | Windows起動時のトラブル対処法 »

消える「初級シスアド」の価値は?

 初級システムアドミニストレーターがなくなるってご存知でしたか?

 新たにエントリ試験(ITパスポート試験、レベル1)を導入し、現行の初級システムアドミニストレータ試験は、レベル1とレベル2 の試験に部分的に吸収され、消滅するそうです。

 平成20年度秋期にはエントリ試験を実施するので、初級システムアドミニストレータ試験は来年の春が最後だとか。

 昨日、「情報処理技術者試験 新試験制度の手引(案)」に対する意見募集が締め切られました。
 その手引(案)によると、初級シスアド試験合格を阻む最大要因となっていた「午後問」がなくなるようなので、かなり易しくなるのではないかと思います(とはいえ、実は私は午前問題の方が苦労しました)。

 私の初級シスアド資格の価値はどうなるのでしょう・・・(と、偉そうに言うほどのモノではありませんが)。
 でも、いったん与えた国家資格を剥奪するとか無効にするとかということはないようです。
 基礎的な知識を問う「エントリ試験」(ITパスポート試験)より難しい・・・ということで、初級システムアドミニストレーターという資格の価値が下がるわけではないと信じています・・・。

  ・・・しかし、IT技術者の職場は「きつい、厳しい、帰れない」で新3Kとも言われ、学生の就職先人気ランキングでもIT企業は低迷しているそうです。

 私のウェブのお仕事も、3Kかもしれません(涙)

■「情報処理技術者試験 新試験制度の手引(案)」の公表及びご意見の募集について
 http://www.jitec.jp/1_00topic/
  topic_20070907_public_comment.html


 人気ブログランキング↓の順位を確認♪
 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

 にほんブログ村↓でのランキングを確認♪
 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 

|

« CSMS取得試験はHTMLコーディング | トップページ | Windows起動時のトラブル対処法 »

初級シスアド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470338/8170318

この記事へのトラックバック一覧です: 消える「初級シスアド」の価値は?:

« CSMS取得試験はHTMLコーディング | トップページ | Windows起動時のトラブル対処法 »