« 「CSMS」をキーワードに検索したら・・・(おまけ) | トップページ | 消える「初級シスアド」の価値は? »

CSMS取得試験はHTMLコーディング

 CSMS資格取得のための試験はきつかったです。

 架空のサイトを題材として与えられ、SEO対策をすべくHTMLを修正する、というもの。

 SEOを売り上げアップの手段として考えるなら、大事なのは検索結果だけじゃないはずで、たとえYahoo!やGoogleで1位に表示されていても、たとえ魅力的なクリエイティブが書かれていても、クリックしたら「げっ!」というようなページでは、ものを買う気にはなれませんよね。

 題材は、ワープロソフトで作ったものをべたっと貼り付けただけのようなページだったのですが、「デザインには凝らなくてよい」という指示と、「クライアントから、デザイン・イメージをあまり変えたくないという指示があったものとする」というただし書きがあり・・・でもやっぱりそうはいかず、スタイルシートを一から作り、とっても手間暇かかりました。

 どう見ても、「これじゃあ、女性のお客様は買わないな」とか、「こんな怪しげなサイトじゃ、お金を振り込んでもモノが来なかったりしそう」とか、買う側の立場で色々考えてしまったので。

 それに、リスティング広告やYahoo!ショッピングへの登録をお勧めすることも考えると、通信販売法に基づく表記のページなど最低限のページは作っておかないとダメだ・・・などと現実的なことも考えました。

 あれこれ悩みながらも、結局は

1.検索結果に表示されたこの広告文を読んで、自分がクリックしてみるか
2.自分がこのページを見て、この商品を買いたいと思うか

 を基準に解答を作りました。
 HTML以外に、なぜそうしたのか、という具体的な理由・根拠も書いて提出するんです。

 苦労した甲斐あって、最終試験は97点。修了試験よりいい成績でした。

追伸 ブログのお引越しをしました

 「人気ブログランキング」というのに参加してみようと思い、登録をしたのですが、使っていたYahooブログは画像にリンクが張れない!!!のです。

 さて、ここでクイズです。
 いったいどんなジャンルに登録したでしょうか?


 人気ブログランキング↓の順位を確認♪
 「CSMSライターが日本語を考える」から人気ブログランキングへリンクしているバナー

 にほんブログ村↓でのランキングを確認♪
 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

 

|

« 「CSMS」をキーワードに検索したら・・・(おまけ) | トップページ | 消える「初級シスアド」の価値は? »

CSMS・SEO・SEM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470338/8149187

この記事へのトラックバック一覧です: CSMS取得試験はHTMLコーディング:

« 「CSMS」をキーワードに検索したら・・・(おまけ) | トップページ | 消える「初級シスアド」の価値は? »