CSMS資格に必要なスキル
CSMS資格取得のための講座では、以下のようなことを学ぶようになっています。
1.検索サービスの種類や仕組み
2.検索エンジンの順位判定基準や好み(スパムについても)
3.GY!M対策
4.各種検索サービスやリスティング広告の特徴
5.ウェブサイトを制作する際のSEO対策
この講座は基本的に、売上アップを狙うビジネスサイトのオーナーのためのものではなく、アフィリエーターのためのものでもなく、ウェブデザイナーのためのもののようです。
つまり1~4はすべて、「5.ウェブサイトを制作する際のSEO対策」に必要な知識、ということなんでしょうね。
逆に言うと、CSMS資格を取得するのは、HTMLのコーディングができない人には難しいと思います。
実際、申し込みの際に、私はデジハリのウェブ制作のコースを受講していないということで、受講を断られそうになりました。
職員約3000人、年間予算額約900億円の組織でWebmasterを務めていたことを伝えたら、許可されましたが。
章末テストは知識の確認で、択一テストでしたが、修了テストは、実際のサイトのHTMLソースを書き替えたり、商品やサービスのキャッチコピーを書いたり(業界では「クリエイティブ」と言うんだそうです)というものでした。
修了テストの素材は、「実際の」サイトなのかどうか不明ですが、しかし、ネット上に公開されていて、どうも架空のサイトではなさそうでした。
そこでふと思ったんですが、受講生が書いたクリエイティブで、いいものは採用されていたりして・・・そうであれば、企業さんもデジハリさんに無償協力しますよね。っていうか、SEO対策費を払ってたりして・・・。
ちなみに、私の修了テストの成績は92点でした。
| 固定リンク | 0
「CSMS・SEO・SEM」カテゴリの記事
- 「もっと見る」はクリックしない(2014.09.11)
- Wordpressのプラグイン覚え書き(2012.07.30)
- 実はWeb制作のお仕事もしています(2012.01.19)
- ネイルサロンのWebマーケティング(2010.10.30)
- 「CSMSライター」でスニペット・サイトリンク(2010.10.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント